商工会とは?

商工会とは?

商工会は地域の発展と企業活動を様々な面からサポートし、街と企業と地域に夢と発展をお届けします。商工会は商工会法に基づいて設立された公益法人です。
静岡県では平成18年4月より合併による43商工会が解散し新たに15商工会が誕生しました。現在、県下に38商工会(会員総数32,396事業所)、全国では1,719の商工会(平成23年度調査)が地域の元気づくりのために活動しています。

受けられるサービス

経営指導

経営についてのご相談は経営指導員がいつでもお受け致します。経営分析・改善、店舗・工場診断など何でもご相談下さい。また、専門家派遣事業も行っています

金融

安心な公的融資制度ご相談と申込み受付を行っています。あなたの経営にあった国や県、市の有利な融資や各種共済融資の斡旋も行っています。

経理・税務

仕訳から決算整理、申告までお手伝いします。記帳方法についてお気軽にご相談下さい。また、商工会では帳簿の記帳代行も行っています。事業主に代わって伝票の電算入力を行います。

経営革新

商工会では「中小企業新事業活動促進法」に基づいて、中小企業の経営革新への取り組み(新商品の開発や生産、新たなサービスの提供、新しい生産方式の導入など)を支援します。

パソコン・情報化活用

商工会職員が皆様のパソコンの使い方、疑問にお答えします。商工会提供のホームページを活用し原地区・戸田地区や商工会員の情報を発信します。

共済・年金・保険

商工会では各種共済を取り扱っています。労働保険に関することは沼津市商工会の「労働保険事務組合」にご相談下さい。